fbpx

blog

西海おひとりさまランチ うどん・そば処『うめか』

西 海 市
2020.9.18(金)

西海市のランチを週1のペースで端っこから、訪ねていきたいと思います。(^^)/

 

初回は、、、うどん・そば処 うめかに行きます!

うめかは、西海市の大島大橋を渡った大島町間瀬地区の飲食店が集まるエリアにあります。

 

郵便局の横、間瀬商店街を下っていきます。

 

この商店街は炭鉱時代、通り抜けるのも肩と肩がぶつかって一苦労だったり、給料日の次の日はお金が落ちているほど大賑わいだったらしい!

(イメージは東京の竹下通り?←お金は落ちてないですけど)

 

 今は、往年の賑やかさはありません。

その代わり、猫ちゃんが幅を利かせているんですが、

 

いつもは猫ちゃんがあちこちでお昼寝をしてるのですが、

この日は暑かったせいか1匹も見かけず、余計に寂しく感じます。

 

左手に、お店が見えてきました。

 

 

帰りに写真を撮ったので支度中になっていますが、営業中はのれんが掲げてあります。

 

お店の中は、カウンター3席、テーブル席は4つあります。

 

開店の12:05に行くと、満席なので時間をズラして行ったほうがゆっくりできます。

 

メニューはとっても豊富!

 

 

メニューの一等地に載っている三色そば定食を頼みました。

 

そばと、うどんを選択できます。

 

 

おそばは、天かす、梅、とろろ。

それに形のいいおにぎりと外カリ中フワなエビフライ3尾、日替わり小鉢、サラダがついています。

 

さあ、どれから食べようー。

 

さっぱり梅のおそばからいただきまーす!!

 

 

ずいぶん涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いので、梅と大根おろしがさっぱりしてて美味しい~。

 

次は、天かすのおそばをいただきまーす!

 

 

天かすのザクザクを味わうため、そばつゆは食べる直前にかけます。

おそばのツルツルに天かすのザクザクがアクセントになって口の中が楽しい!!

 

最後は、とろろのおそばをいただきまーす!

 

 

実は、そばの中でとろろ×わさびが一番好きなんです。

 

好きなものは最後に食べる派です(^^♪

わさびをガッツリ効かせて、とろろでコーティングされたおそばは絶品です。

 

三色そば定食は、おそばをよくばりに食べたいときにおススメです。

750円で、とても満腹になりました。

 

坂の真ん中あたりにあるので、帰りはのぼり坂になります。

猫ちゃんを探しながら帰りましたが、やっぱり出会えませんでしたー。

 

 

店舗情報

 うどん・そば処 うめか

住所:〒857-2427 長崎県西海市大島町間瀬1904

電話:0959-37-1818

ランチタイム:12時5分~14時

定休日:木曜日