fbpx

blog

展海峰からの九十九島とコスモス情報

西九州させぼの花の名所佐世保の観光
2020.9.30(水)

秋晴れのこの日、佐世保の展海峰へ行きました。

長崎県民17年のわたくし、恥ずかしながら初めて行く場所です!

バスや身体障害者用もある大きな駐車場に車をとめ、目の前には見事なコスモス畑ー!!と言いたいところでしたが、とっても早かったようで背丈20㎝ほどのかわいい苗でした。

 

芽をつけてる子もいましたが、ほとんどが葉っぱのみ。

この感じだと見ごろは10月中旬かな~?

 

コスモスを後にし、展望台に登ります。

階段を登りきって思わず、「うわぁぁ~~!!」と歓声あげちゃいました!

絶景の一言!!

普段、景色見てこんなに騒ぐことないのですが、騒ぐ価値ありです(*^^*)

実際に見た方が100倍キレイです!写真だけでは伝わり切れない~。

黒島、高島、遠くにうっすらと平戸かな?九十九島は実は208もの群島だそう。

さすが島数日本一を誇る長崎県です。

 

展望台の下には九十九島八景という看板があり、それぞれ九十九島の絶景を楽しめる厳選された8つの場所が書かれています。これは制覇しないといけないですね。

 

展望台から右側の佐世保港から山に向かって広がる街並みは見ごたえあります。(双眼鏡もってくればよかったー)

 

長崎県在住なのに、こんなキレイな絶景を見れる場所に今まで一度も訪れたことがなかったなんて、すごく損してました。行ったことがない、知られざるところがたくさんあるので、そういった場所にどんどん足を運んでみようと思えるいいきっかけになりました。

今回の展海峰はお昼過ぎでしたが、夕方の黄金に輝く姿や夜のキラキラした佐世保市街も見に行きたいと思います!

コスモスもまだ咲いてなくて残念だったので、これもまた日を改めないとですね。