fbpx

blog

とびきり情報

おひとりさまランチ 平戸市役所地下食堂『ひろちゃん食堂』

平  戸  市
2020.11.26(木)

先日、仕事で平戸に行ってきました。

平戸はジビエフェアを開催中で、ランチに中瀬高原キャンプ場のボアバーガーを食べよう!!と思っていたのですが、残念ながら定休日でした(>_<)

ジビエフェアは2021年3月末までやっているのでまた今度行こう!ちなみに、日曜日がお得Dayですよー☆

 

どうしようかな~。と悩んでいたところ、平戸市役所の地下にいのししのラーメンが食べられるよ!と話を伺い、食べに行きました。いのししのラーメンって初めて聞いた!

市役所自体、普段行かない場所でしかも地下って!職員以外知ってる人いなさそうな穴場スポットな感じ。

 

平戸市役所地下食堂『ひろちゃん食堂』

メニューが豊富!しかも安い!!職場にこんないい食堂があったら毎日通います~。

 

メニューの1番右端に平戸シシ骨らーめんありました☆

食券などはないので、直接スタッフさんに注文します。お茶やお箸などはセルフです。

見た目、いのししって分からない~!

スープに使っている骨はわざとお肉をつけたまま納品するらしく、長時間煮込まれたお肉に味がしみ込んでいて美味しかったです。

チャーシューに使っている部位はまだ研究中らしく、今回はもも肉でした。さっきのお肉とは対照的で、あっさりしていて食べやすい。

スープ自体もいのししの臭みは感じず、言われなければいのししって分からない!!逆に豚骨の方が癖があるかも?脂っこくなくて女性にも食べやすいラーメンです。

手軽にジビエを味わえる場所を教えていただきありがとうございました☆

 

平戸城も見たいなーって思ったのですが、なんと現在改修工事中ということで松浦史料博物館から平戸城を眺めました。

目線を変えると、現代の建物が見えなくなりタイムトラベルした感覚になりますよ(*^^*)昔の人はこんな風景を見てたのかな~、なんて思ったり…

臨時休業中の平戸城は城泊(キャッスルステイ)ができる施設を常設化するみたいです。お城ブームだったり、外国の方にも人気ありそうですね!

 

 

店舗情報

平戸市役所地下食堂『ひろちゃん食堂』

住所:〒859-5121 長崎県平戸市岩の上町1508−3地下

電話:0950-22-4111

ランチタイム:13:00~18:00

定休日:土・日・祝