fbpx

blog

とびきり情報

テイクアウト 『やきにく倶楽部』西海店

西 海 市
2021.1.26(火)

長崎県でもコロナの感染者が毎日のように出ていて、特別警戒警報が発令されていますね。

大好きな外食も思うようにできず、西海市商工会が発行しているほっと券の期日も2月いっぱいなので使わなきゃな~。

って思っていたところ、生活圏内のやきにく倶楽部西海店でテイクアウトやっているよ!っていう話を聞き早速利用しました(#^^#)

「やきにく倶楽部」を「やきくら」と親しみを込めて呼んでいます。

 

☆テイクアウトメニュー☆

 

注文はLINEで商品、名前、電話番号、受け取り日時を入力するだけのとっても簡単システム~!

今回は、牛肉盛とやきくらに行ったら絶対食べる牛すじ煮込みを注文しました!

 

受け取りに行くと、大きな看板で受け取り場所を教えてくれてます。

 

 

家に帰って開くと、家族からおぉ~!!!と歓声が沸きました\(^o^)/

牛肉盛のセットには、特製タレ、塩、わさび、部位が書かれたカードが入っています。

ヒレってどこ?と聞かれてもとっさに出てこないので、この部位のカードは助かります~。

 

お肉は全部で6種類です。

我が家は5人家(小学生1人、未就学児2人)で正直足りるかな?って不安がありましたが、結果は・・全部食べれませんでした~!

 

部位の紹介をしつつ、感想を書いていきます☆

 

はじめに、横隔膜のさがり。にんにくで漬け込まれていて、なおかつ分厚いので食べ応えがありました。

子供達にはハサミで切ってあげると食べやすいようです。

余談ですが、最近長女がしゃっくりを止める時にばんざいをしていました。またまたぁ~そんなの迷信じゃん!そんなので止まんないよ。と鼻で笑ってたのですが実際にしゃっくりが止まっていてビックリしました(◎o◎)!!

しゃっくり=横隔膜=さがり、印象的で覚えれた!

 

おしりの希少部位、いちぼ。おしり=硬いってイメージがありましたが柔らか~い!

厚切りたん。我が家ではたんを食べる人が私しかいないので争奪戦にならず、ゆっくり楽しめる部位です( *´艸`)ネギ、レモンはセルフで準備していてくださいね。なんたって厚切りなのでいろんな食べ方が楽しめます。

 

やきしゃぶ。

薄いので丸焦げに注意です!焼きすぎちゃうと硬くなるので、焼き始めたら目を離さず、さっさとひっくり返して、さっさと食べますよー。

広げたら大きかったので、こちらも子供たち用はハサミで切りました。歯で噛み切れる柔らかさなんですがね…

 

和牛の王様ヒレ。

希少部位、なおかつ脂身が少ないので焼肉をする時はよくお世話になっているお肉です。

 

最後は大とろかるび。

20代前半までは喜んで食べてた部位。今では胃のことを考えると躊躇しちゃう!見るからにちょっと火を通すと脂ぶわぁ~っと溶けちゃう感じです。美味しさ間違いなしです!

 

そして、やきくらと言ったら牛すじ煮込み。

ネギは各家庭でご準備を!!我が家はネギ山盛りのせるタイプです\(^o^)/

とっても美味しいー!でも胃と相談しながら食べないと5分後に後悔します(笑)

 

お店で食べる焼肉も美味しいですが、家でお店のお肉が味わえるのもいいですね。

家だと気軽に好きな食べ方ができるとこが魅力ですね!

我が家の食べ方は野菜で巻くサムパッです。レタス、エゴマの葉、玉ねぎ、にんにくスライス、キムチ、サムジャンなどで食べます(#^^#)

子供たちはこれにご飯ものせて食べています。

 

コロナで色々制限がある中、普通に生活するだけでストレスが溜まります。飲食店の皆様ももっと大変だと思います。少しでも貢献し、自粛生活の中で私たちも楽しみを見つけてこの現状を乗り切りたいですね。

 

 

【店舗情報】

『やきにく倶楽部』 西海店

住所:〒851-3504 長崎県西海市西海町木場郷455−1

電話: 0959-32-2757

定休日:火曜日