fbpx

blog

とびきり情報

平戸いのししを使った牡丹サラダ

佐世保の特産品平  戸  市松 浦 市
2021.3.9(火)

いのしし肉と言えば牡丹鍋が有名ですが、今回作るのは牡丹サラダです!!

焼いたものを使用するため、焼いた後切っても形がしっかりするブロック肉を使います。

ご家庭にあるオーブンを使ってもブロック肉は焼けるのですが、天気も良く暖かったので、外でグリルを使って焼きました(#^^#)

 

材料

・平戸いのししブロック肉・・・約1㎏

ブロック肉はどこの部位でも美味しいです!お好みの部位をご準備ください。

・レタス・・・1株

・ゆで卵の卵黄・・・1個

・オリーブオイル

・塩コショウ(あらびきがおススメ)

・はちみつ(メープルシロップ可)

 

まずは冷凍されているブロック肉を解凍していきます。

冷蔵庫で解凍するのが良いのですが、流水解凍でも大丈夫です。

今回は人肌の35~40℃のぬるま湯で、これだけのお肉が入る大きい器がなかったので、

時々お肉の向きを替えながら解凍していきました。

 

しばらくすると、カチカチだったお肉も表面を指で押すとぷよぷよしてきます。この時、中はまだ硬くても大丈夫です。

お肉が入る器にお肉を取り出し、オリーブオイルをかけ、お肉全体をコーティングしていきます。

あらびきの塩、こしょうを振ります。

 

お肉が柔らかくなるポイント!

☆はちみつ(メープルシロップ)を刷毛でお肉全体になじませます。

はちみつを塗ることで、焼いたとき硬くなるのを防いでくれます。

全体に塗った後、しばらく置いておきます。

その間にグリルの準備をしていきます!

今回はWeber(ウェーバー)のグリルを使用して焼いていきます。

蓋つきのグリルなので香りと水分を閉じ込めながら、お肉の中までしっかり火が通ります。

野菜もリンゴもそのまま豪快に焼けます!さすがアメリカ生まれのグリル\(^o^)/

 

焼きあがったお肉をスライスしてレタスを敷いた上に牡丹のお花になるように盛り付けます。

真ん中はゆで卵の黄身をはしやフォークなどで細かくして飾ります。

少し赤身がありますが気にせず食べました!気になる方は、切る前に温度計を中に刺して75℃以上あるか確認してくださいね。

 

お酒や他の料理も並べて…おいしそう~!!

作っているときからお腹の音がグーグーなってました(>_<)

ロケーションもバッチリなこちらは、平戸市にある中瀬草原キャンプ場です。

キャンプ場内にキレイなカフェもあります。マシュマロ忘れた方、特大マシュマロが売ってますよー(*^^*)

これから暖かくなるので、キャンプをしながら平戸いのししのブロック肉を焼いて、切って盛り付けるだけの簡単な牡丹サラダをぜひ作ってみてください(^^♪