fbpx

blog

西海、川棚、波佐見の桜開花情報 2021

波 佐 見 町西 海 市西九州させぼの花の名所川 棚 町
2021.3.19(金)

2021/3/18、西海市~川棚~波佐見の桜の名所を巡ってきました?

巡ったスポットは…

・西海橋公園(西海市側、佐世保市側)

・大崎自然公園(川棚)

・桜づつみロード(波佐見)

・七ツ釜鍾乳洞(西海市)

・長尾城跡(西海市)

 

まずは西海橋公園の遊具がある西海市側に行ってきました!

今回の助っ人は、小学生の娘とそのお友達です(#^^#)ちょうど小学校が卒業式で下級生は休校でした。

 

西海橋公園の桜は散り始めている木もあれば、まだまだこれから咲くものありました。

遊具周りの桜はもう満開で、葉っぱも出てきていました。

 

展望台の方はまだほとんどつぼみでした。こちらは来週あたりに見ごろを迎えそう(^^)

 

瀬の方まで下っていくと日陰になっていて、渦潮や通り過ぎる船を見ながらゆっくり過ごすことができます。

こちらも桜はもう葉桜になってきていました。

そして、西海橋公園の佐世保市側へ

こちらは遊具がないので、散歩やベンチに腰を掛けてお弁当を食べながら景色を眺めるのにバッチリな場所です。

芝生にごろんと寝転んでもいいですね(*^^*)

桜はちらほら咲いているのもありましたが、全体的にまだまだ今からです。来週中には咲きそうですね!

 

新西海橋の遊歩道からも絶景が楽しめます!

ここから見てもまだ桜のピンクが少ないですね。

 

次は大崎自然公園(くじゃく園)へ

こちらも全体的につぼみでした。

 

駐車場にくじゃく園の大きなマップがあり、どこに桜の木があるか書かれています。

桜以外に、藤やあじさい、紅葉もあるので1年中楽しめそう!

 

くじゃくはもちろん、ポニーやリスが居たり、ゴーカートやアスレチックもあるので子供たちも何回訪れても楽しんでくれますね(*^^*)エサやりもできます!

 

どんどん行きますよー!次は波佐見の桜つづみロードへ

ここへ行く人はほとんど買ってる?!人気のクレープ屋さん、MORINAGA special creapがあります。桜の開花をチェックする前に、クレープを購入☆

 

肝心の桜はほとんどつぼみでしたー(>_<)でも提灯が飾られていたので、夜はライトアップされた桜を楽しめそうです。

 

だんだん日が傾いてきました。

西海市の七ツ釜鍾乳洞へ

ピンクと黄色を一緒に見れるかな?って思いましたがちょっと早かったようです。

こちらは来週にかけて見頃を迎えそうです!

最後は、長尾城跡

西海市の海岸沿いはサンセットロードと呼ばれていて色んな夕日スポットがありますが、桜も一緒に楽しめる場所に長尾城跡を推します!!

佐世保から五島まで一望できます。

 

日没を待つ間、子供たちは手作りのブランコに乗って遊んでいます(^^)

 

桜と夕日がとてもキレイでした。

 

長尾城跡の桜は来週には見頃を迎えそうです。

七ツ釜鍾乳洞は明日20日から、さいかい里山の春まつりが開催されます。

菜の花畑から普段は入れない化石の森を通り、長尾城跡までハイキングを楽しむ事ができるようです\(^o^)/

 

また、来週あたりお弁当を持って、満開の桜を見に行きたいな?