fbpx

blog

とびきり情報

リニューアルした平戸城

平  戸  市
2021.4.6(火)

4/1にリニューアルした平戸城に行って参りました!!

去年、平戸市デビューしたばかりで平戸城に行くのは初めて(*^^*)

前に松浦史料博物館に行ったときに遠目から眺めたくらいです。

 

平戸城には広い無料の駐車場があり助かります。

車を停めて、いざ出陣ーーー!!

 

威勢良かったのもここまで…

坂がきつい!!

普段運動をしない私にとっては修行の坂です( ;∀;)マスクもしていて余計に息苦しい!

平戸城に行く3か月前からめちゃくちゃ鍛えてコンディションを整えて登るか、スローペースで登ることをおススメします☆登り切ったところには休憩所もありますのでご安心を\(^o^)/

 

息を整えて、入城します。

発券機でチケットを買って入場ゲートを通るとすぐ目の前に映像が流れています。

このようなキレイな映像を見ながら平戸の歴史について学べるコーナが何か所かあります。

お城にかかわらず、昔のことを学ぶ場所って文章パネルが置かれていて読むのが一苦労だったり、特に人が多いときは早く読まなくちゃ!と流し読みをしたりしていたので、映像や音を利用するのはすごく良いシステムだと思います。

 

子供たちも楽しめるように、クイズもあります。

間違っている方を刀で切っていきます!成敗!!

壁も刀で切られてるようになっていて面白い(^^)

 

石垣パズルもあります。この数個でも難しいのに、昔の人は重たい石を上手に積んで尊敬します!

 

天守からは360度平戸を一望できます。

しかも写真撮影もできます!!

QRコードをかざすと、遠隔のカメラが自動で撮影してくれます。わざわざ撮影係を決めなくてみんなで記念撮影できるって素晴らしい!

写真もそのままダウンロードできるのでとても簡単~!

 

なので、おひとり様でもこんな楽しい写真が撮れまーす\(^o^)/

高所恐怖症でちょっと引き気味だったので柵に顔が被ってしまいました(>_<)

写真撮る方は柵被り注意です!

 

平戸城内で勉強したあとは実際、散歩しながら見ていくのも一つの楽しみ方ですね。

北虎口門、狸櫓の遺構もあるので、そちらも見どころ。

個人的にはこういう鉄砲狭間にテンションが上がります(#^^#)平戸城にもいろいろな形があるので覗いてみてほしいです。

時間の関係で亀岡公園の方には行けなかったので、次行くときは亀岡公園を散策してみたいです。

現代のデジタルアート×歴史ある平戸城、行く前は正直どうかな?と思っていましたが新しい魅せ方で楽しかったです。平戸城や平戸市についてもっと興味がわいてきました。

平戸城内の懐柔櫓に宿泊できる、城泊もやっているのでお殿様になりたい方はそちらもチェックしてみてください☆

 

平戸城

利用時間:8:30~18:00(4/1~9/30)

8:30~17:00(10/1~3/31)

入城料:大人520円、高校生310円、小中学生200円