fbpx

blog

とびきり情報

佐世保花園の牡丹と長串山のツツジ開花状況 2021

佐世保の観光西九州させぼの花の名所
2021.4.15(木)

4/14に佐世保花園と長串山へ牡丹とツツジを見に行きました。

今年は開花の時期が早く、ツツジに関してはもう今週中までかな~。

 

まずは佐世保花園(*^^*)

佐世保花園に行く途中に看板があるので分かりやすいです。

駐車場入り口にもちゃんと“佐世保花園”と書いてますが、工事現場に間違って入ってしまったかも!!と一瞬不安に陥ちいります(^^;勇気を出して入ってくださいー!

入園券を購入して中に入ります。牡丹の時期だけ500円かかります。

入るとすぐに優しいおじちゃんが施設内の案内、花の状況を教えてくれます。入園者全員に声をかけているようで初めて訪れても安心です。

入口すぐの牡丹は早咲きのため、もう葉だけの状態でした。

今は遅咲きの黄色い牡丹がキレイに咲いています。

近くを通ると風で、甘い香りがします(^^)良い香りでうっとりします!

シャクヤクはまだつぼみだったので、来週以降に咲き始めそう。

ぱっと見ると全く違いが分からない!!葉の形やツヤが違うそうです。

 

入口からずーっとまっすぐ進むと山沿いを登っていく階段があります。

ここから施設全体を見下ろす事ができます。

ツツジを遠目で全体を見ると色鮮やかでキレイですが、近くに寄ると、先日の雨でほとんど傷んでいました。

 

三重塔もあり、京都っぽい写真が取れます(^^)/

温室には大輪のベゴニアが咲いています。

鮮やかでキレイな色しており、フリルになっていて可愛らしい!

 

早咲きの牡丹はもう終わっていましたが、これからはシャクヤクやバラが咲くので楽しみです。

 

 

お昼からは長串山へ行ってきました。

平日にもかかわらず、人多いです!!!

駐車場スタッフも数名いました。空いているところを教えてくれます。助かります☆

目の前にツツジ\(^o^)/まだ咲いていました。

つつじまつり期間中のみ入園料1人500円かかります。

この日は風が強くこいのぼりも力強く泳いでいました!

山頂の金毘羅神社へアタックしました。

ツツジの中をくねくね登るコースと、階段で一直線に登るコースがあります。

人がいない一直線コースを選びましたが、まさに修行!!しかも厚底スニーカーを履いてきてしまうという大失態!いい筋トレになりました(>_<)

神社で参拝をして、山頂からの絶景を楽しみました。

下りはくねくねコースです。

ツツジの背丈が大きく、迷路みたい☆

途中、眺めがいいスポットもありました。

こちらも全体的に見るとキレイです。

先日の雨で花が結構落ちてしまっていました。

まだつぼみもありましたので今週いっぱいが見頃です。

長串山は長いローラー滑り台や遊具もあるので子供をつれてピクニックしても楽しそう。

キャンプ場も併設されているので個人的にはそっちに行きたい(#^^#)

設備は古いですが、広場とは反対にあるので静かでよさそうです。

 

佐世保花園も長串山もアップダウンがある道なのでスニーカーで行くことをおすすめします!

ちなみに、この2か所を満喫して1万歩を歩きましたーー\(^o^)/足パンパンです!