fbpx

blog

カフェ&スイーツ 『HOGET』

西 海 市
2021.5.17(月)

カフェ&スイーツ、第1回は西海市にある『HOGET』です。

昨年12月に古民家を改装してopenした西海市の新しいスポット。

なかなか行く機会がなく、約半年経ってやっと初来店です(*^^*)

カフェ道向かいの山崎マークがカフェを開いています。

 

 

open前の古民家改装では、基礎の左官や、縁側を作るワークショップも開かれていました。

私も子供たちと一緒に縁側を作るワークショップに参加しました。

山崎マークで使われなくなったプリントの木枠を再利用して一つずつ貼っていきました。

長さや色が違うのを上手に組み合わせ、みんなで作り上げていきました!

★ワークショップの様子★

みんなで頑張って作ったところは腰掛になっています。

内装も古民家で使われていた梁や欄間がそのまま残っています。

 

店内のイートインスペース、外の芝生スペースでもゆっくりくつろげるようになっています。

テーブルやイス代わりに、コンテナの貸し出しもあります。

店内には本も置いてあり、本の貸出もやってるみたいです!(文庫本など大人向けの本ばかりです。児童書もあればいいな~)

テーブル席は現在コロナの関係上、2名横並びでしか座れないようになっています。

 

メニューはドリンクとケーキ。

ドリンクはスムージーもあり、種類が豊富です。

ケーキは4種類ありました。

 

豆乳カフェラテとマカダミアホワイトケーキを注文しました。

しっとり甘いケーキにマカダミアがごろっと入っていて美味しい。ほんのり苦いラテと合います。

Wi-Fiも使えるのですごく助かります。(実際、家のWi-Fiルーターが壊れて利用させてもらいました!)

 

HOGETはカフェはもちろん、アウトドア用品の展示販売や体験など色んなイベントが開催されていて、モノつくりの発信地になるお店です。

西海市のフリーペーパーなど置いていて、一気に西海市ツウになりそう\(^o^)/

月一でパンの販売会も行っているので、その時に合わせてまた来店したいです。

 

 

店舗情報

『HOGET』

住所:〒851-3502 長崎県西海市西海町川内郷1138−2

電話:0959-32-0101

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日・水曜日