fbpx

blog

とびきり情報

第2回目 母子キャンプ【四本堂公園キャンプ場】

西 海 市
2022.1.25(火)

長崎県内のキャンプ場で上位にランクインする西海市にある【四本堂公園キャンプ場】へ行ってきました!

 

まず大きな屋根の管理棟でチェックインです。

 

管理棟には自動販売機、アスレチックなどがありました。この周辺でもキャンプができて、電源が使えます。

管理棟と野外音楽堂の間は広い芝生ですが、坂になっています。

かけっこしたり、ゴロゴロして遊んだり…とりあえず体力を消耗する坂です(^^;  笑

 

チェックインを済ませ、車でさらに奥に行くと、大村湾に面する一般、オートサイトがあります。夜間に車の出入りができないようにチェーンで施錠されます。

曇り空でも気持ちのいい景色です。

一昨日までは予約でいっぱいでしたが、本日から長崎県が新型コロナウイルスのまん延防止措置の対象となってしまい、現在は西海市民に利用が限られています。

一般サイト、オートサイト、共に炉付きの区画と炉がない区画があります。

炉内では直火で焚き火できますが、炉がちょっと大きめです。

 

海も近くて、子供たちはクラゲやカニを見つけて大はしゃぎでした(*^^*)

ただ、遊泳禁止です!

砂浜のところに洋式トイレ、シャワー室、炊事場、野外炉があります。

トイレは砂浜のところ以外に、入場ゲート付近にもありますが、簡易トイレで和式でした(>_<)

 

この日は夜から雨ということもあり、芝がはげてなく、水がたまらない管理人さんがおすすめしてくれた区画で設営しました。

トイレまで遠くなく直線で行ける場所でよかった!(子供が3人いると時間差でトイレ~って言ってくるんですー泣)

 

わが家の定番になりつつある、アヒージョ(*^^*)

今回は旬の牡蠣を使ってみました!子供たちにも好評でした◎

 

普段の生活でも21時前に寝ちゃう長女は、キャンプの日さらに早寝!!この日は7時には就寝しちゃいました(笑)

管理棟のおじちゃんもとても優しく、ロケーション、施設も良かったです!

区画がお隣とかなり近いので、ゆっくりしたい方は絶対に平日がオススメです。

母子キャンパーとしては、海辺のサイト以外から浜が見えないので、目を離した隙に子供たちだけで浜に下りて行ってたことが少し不安になりました(>_<)

冬期12月~2月までオートサイトも1泊1,040円という安さ\(◎o◎)/2月中にまた行こうかな~

 

キャンプ場内にたくさん桜の木があってお花見キャンプもできるみたいです🌸

もちろん予約してきました!

週末はほとんど埋まっているということです。ちなみに予約は1年前からできますよ!

ハウステンボスのが花火が見れる区画もあるので花火が上がる日をチェックして予約するのも良いですね。

 

帰りにオランダ村近くの温泉【遊湯館】に入りに行きました。

営業時間10:00~20:30、定休日は第1日曜日です。

市外者の利用でも大人310円、3才~12才未満100円って安い!!

石けん、シャンプー類がないので持参か受付で購入になります。

 

少しぬるめの湯、ブクブクの泡風呂、茶褐色の塩泉、水風呂、サウナがありました。

お風呂上りにホッと一息~。休憩所も広かったです。

遊湯館の前を何度も通ってて、温泉の存在も知っていたのに全くスルーしていました(^^;

 

 

【四本堂公園キャンプ場】

住所:〒851-3312 長崎県西海市西彼町白崎郷

電話:0959-37-0225

休業日:1/2、3