fbpx

blog

とびきり情報

【尻久砂里海浜公園】で雨の中キャンプしてきました!

西 海 市
2022.3.3(木)

西海市にある【尻久砂里海浜公園】にキャンプをしに家族で行ってきました。

尻久砂里(しりくさり)…なんとも面白い名前ですよね!

とっても美しい景色をお尻が腐るほど眺めていた、という由来らしいです。

確かにきれい~!!

砂浜が白くて、宝石みたいにキラキラしています(*^^*)

砂の粒も細かくてさらさらしています。歩くと沈むので翌日は筋肉痛になりました(笑)

料金は1区画ごとで、とてもリーズナブル!

受付は、管理棟で申込用紙を書き、料金を支払って完了です。

サイトは炊事場横のエリアと駐車場を挟んで東屋があるエリアの2つに分かれています。

車の横づけはできませんが、駐車場から近いです。

 

13サイトありますが後方の1~4、10~13は少し狭いです。

少し芝生が剥げている部分もありました。

 

オススメのサイト(★印)は8,9です。

景色が良いのと、炊事場・トイレに近いです。

そして、駐車場に面しているので、オートキャンプ場のように使えます。

8,9から見た景色。独り占めできます♪

お客さまがいないときは東屋が使えるので、6番もお奨めです。

 

東屋側のエリア

 

施設は管理棟、炊事棟、トイレ、シャワー室、自動販売機があります。

管理人さんが気がけてきれいにしてくれています!

夜はトイレ、炊事棟以外にも街灯がついているので、懐中電灯なしでトイレに行けます!

 

利用した日は、雨で悪天候ということもあり利用客はわが家だけだったので、管理人さんが好きなところを使っていいよーとおっしゃってくださいました(^^♪ ありがとうございます。

翌日の強風予報もあったので、東屋がある方のサイトで設営。

景色はあまり見えませんが、仕方ない!!

 

子供たちは砂浜探検★

岩場もあって、潮だまりになっているところを覗いてイソギンチャクをつついてみたり、カニを探してみたり、きれいな貝殻や石を見つけたり…砂浜で、ヒトデを見つけてみんなでツンツン(^^)/

 

ジブリに出てきそうな機械も発見!!

なんと鳥?の骨まで見つけました~。

宝さがしみたいで楽しい!

 

テント前には陣幕も張りました。

夜は影絵遊び笑

 

夜中から北西、北北西の風約5~6mでした。

尻久砂里海浜公園はちょうど北西が海側になるので風が直撃します(>_<)

テントにはペグをいつも以上に打って、さらに張り綱もして無事に過ごせました。(タープは寝る前に撤収)

 

しかし!!!

帰りの準備でテントを撤収している時、少しの気の緩みと突風でテントとポールを抑えてくれていた次女(約30㎏)が飛ばされてしまい、ポールがしっかりと曲がってしまいましたーー( ;∀;) 次女は無事でした(^^;

 

雨より風が怖いという、いい勉強になったキャンプでした。

 

キャンプ利用者はいませんでしたが、魚釣りには何組か来ていました。しかも大きい魚が釣れていましたよー!!

海が綺麗で夏場は利用者が多いですが、夏キャンプしたいと思います!(風が強くない日に  笑)

 

 

尻久砂里海浜公園

住所:〒857-2307 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸福島郷258

電話:0959-37-0064(西海市商工観光物産課)