fbpx

blog

おひとりさまランチ 割烹寿司『鮨政』

西 海 市
2022.4.25(月)

長崎県内の平戸市・西海市・新上五島町・宇久島の4地域でご当地グルメがデビューしました(^^)/

・平戸市はジビエ

・新上五島町はクロマグロ

・宇久島はレンコ鯛

そして、西海市はシマアジ!

西海市は育成シマアジの町って知らなかった~(; ・`д・´)

 

そんな“西海シマアジ旨造り膳”が食べれる、4店舗のうち今回は・・・

割烹寿司『鮨政』

オランダ村から長崎方面へちょこっと行ったところにお店があります。

道路沿いに看板やのぼりが出てるので、知ってる方も多いと思います。私もお店の名前は知っていましたが、今回初めて食べに行きました(^^)

 

店内はカウンターや個室の座敷、そして宴会場があってお祝いや法事でも利用できます。

メニューも豊富でした◎魚以外にも西海豚焼き定食やお子様ランチなどもあって魚が苦手な方でも気兼ねなく行けます。

 

西海シマアジ旨造り膳 2,500円

 

お盆もりもりで運ばれてきました\(^o^)/

まずは真ん中の刺身の食べ比べ。活VS熟成です!

勝敗つきません~(笑)というのも、鮨政オリジナル調味料の梅の煎り酒が上品でさっぱりしていて美味しかったんです(#^^#)

普段、醤油一択なので塩や煎り酒は未知な領域!個人的には塩より煎り酒が美味しかったです。家でもやってみようと思います♪

 

そして気になっていたファイヤーグルメ。

このメニューは店舗によって違います。鮨政はレモンステーキ!

お肉のレモンステーキは食べたことあるのですが、魚のレモンステーキは初めてです。

レモンダレがこちらもあっさりして美味しい(^^)煮付けやフライのソースが濃い味なので、全体的にバランスの取れた内容でした!!

 

味しみしみの煮付け(#^^#)

煮付けやフライだけでご飯軽く1杯いけちゃいそうです☆

デザートのみかんのパンナコッタの甘辛さが癖になりそうでした(お菓子でいう甘じょっぱいみたいな..笑)

 

4地域の中でも1番高いです。西海市民の贔屓目にみても、お高いかな~(^^;って思ってしまいました。

紹介ページにも書いてあるように、各店主さんが試行錯誤してシマアジの良いところをギュッとまとめた御膳なので、次回はアジ大好き夫を連れて食べに行ってきます~(#^.^#)

 

 

店舗情報

割烹寿司『鮨政』

住所:〒851-3305 長崎県西海市西彼町喰場郷1302−2

電話:0959-27-0237

ランチタイム:11:00~14:30

定休日:水曜日

※平日でもお客さんが多かったので、予約して行ったほうがいいです(^^)/