fbpx

blog

とびきり情報

白浜キャンプ場 BBQ 棟で、炉端焼 ♪上手く焼くための一工夫

佐世保の観光
2022.9.10(土)

佐世保市の 西海国立公園 内にある 白浜キャンプ場 で、BBQ棟 を使った身軽なキャンプ。スノピの焚火台グリルブリッジを使って、お手軽に美味しく楽しめました。

 

台風11号が涼しさとステキな夕焼けを佐世保に届けてくれました。

これから、一番ステキな秋キャンプシーズンを迎えます。

夕焼けで、海まで焼けています。

夕焼けのあとに、岩ガキとお肉を焼きます。

 

 

そこで、ちょっと秋キャンプには早いかなと思いもしましたが、

佐世保市の西海国立公園九十九島「白浜キャンプ場」へ行ってきました。

 

子どもと2人だけだったので、テントは小型で設営が楽なアメニティードームMで、キッチン設備も設営なし。

そしてテントサイトは、フリーサイト場№2。サイト使用料1,150円に入場料2人分を加えて、1,470円とリーズナブルです。

 

 

ディナーは、BBQ棟で、地元の食材の炉端焼を堪能しました。

 

何度も白浜への通っていますが、BBQ棟を利用するのは、久しぶりです。

まずキレイになっています。ロの字型だった炉が、コの字型に変わってました。

以前は炭は、網を取って上から入れていましたが、横から炭の追加ができます。

もう一つのメリットが、炙り奉行の立ち位置があること!最高!!

 

 

そして、火力が少し強かったので、スノピの焚火台グリルブリッジを使って調整しました。

 

メニューは、

①まず、泡で乾杯!ビールではなく、泡の出るワインです。

②岩ガキの炙り

③岩ガキのバターソテー

④アメリカンステーキのわさび仕立て

⑤とうもろこしとウインナーの焼き物

⑥ニンニクの芽とバラ肉炒め

⑤地元の茄子の一夜漬け

食べるのに専念して、個別の料理の撮影はパスしました、ごめんなさい。

 

子どもは、牡蠣は初体験でしたが、

「カキ大好き!」と言ってくれて、ほっ!

 

またゆっくりと、秋キャンに出かけたいものです。

ちなみに、バーベキュー棟の利用料は2,130円に、大人210円・子ども110円です。