fbpx

blog

させぼ バスツアー「 神在月 にいく 出雲大社 縁結大祭 」 のご案内【 2022年 全国旅行割 】

2022.10.13(木)

2022年11月に、出雲大社では「神在祭 縁結大祭」が斎行されます。
その縁結大祭に参列を目的とした佐世保・長崎発着のバスツアーが催行されます。

このツアーは、 全国旅行支援 の対象となっており、5,000円助成と3,000円のクーポンが受けられます。

 

毎年旧暦10月(現在の11月)は、「神無月」と言います。

神様がお留守になる月という意味です。

 

神様たちは、どこに行かれるのでしょうか?

日本全国の八百万の神々は、年に一度、旧暦10月10日から10月17日の7日間、出雲に参集されます。

そこで、出雲の地に限っては「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。

 

神様たちは、この7日間、何をされているのでしょうか?

出雲の地で神事(かみごと)、すなわち人には予めそれとは知ることのできない人生諸般の事などを神議り(かむはかり)にかけて決められるといわれています。
男女の結びもこのときの神議りであるといいます。

 

万事結びが大事!

神様は、男女の御縁だけでなく、「多くのお客様と出会いたい」、「自分に合った仕事に出会いたい」、「能力開発をしてくれる上司と出会いたい」、「ステキな従業員に出会いたい」などなど、就職や仕事に関する願い事も大国主大神は預かってくれるそうです。

この世は、いくつもの縁(結び)が重なり合って構成されています。

困ったときの神頼みではないけれど、時間などをやり繰りして、出雲大社の厳粛な気に触れると、良い結びに繋がるかもです。

 

土曜日、日曜日のご連絡は、西九州させぼ地域商社 090-7399-90033へ