fbpx

blog

とびきり情報

海の最前線基地まる解り⁈【 SASEBO軍港クルーズ 】

佐世保の観光
2022.10.18(火)

SASEBO軍港クルーズ に参加してきました\(^o^)/

佐世保の歴史、海軍や海上自衛隊などの話を聞きながら湾をぐるっと1周する約1時間ほどのクルーズ。最新情報も盛り込まれてます!

土日祝日限定(1日1便)、させぼ五番街すぐ横の新みなとターミナルから運行しているので立地は◎

予約は1ヶ月前からでき、チケットはJR佐世保駅構内の佐世保観光情報センターで購入できます。

(※新みなとターミナルで購入できないのが残念…

この日は、れぴーどエクセルに乗船。

このフェリーは普段、佐世保-神浦を運航していて私も何度も利用したことがありました。

軍港クルーズは1階の部分からは楽しめないので、2階へ迷わずGo!風がめっちゃ強いので帽子などが飛ばされないように要注意です。

座る位置は、アメリカ軍や海自の船が良く見える右側です!

左前の席はスピーカーがあってガイドの声が直撃します(;’∀’)

 

出港してすぐ右側、SSKやアメリカ軍基地があるエリア。

緑×白が目印のアメリカ軍専用の建物、隠された燃料保管庫、イージス艦や艦艇が停泊している。海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦いせもありました。

 

ちょうどアメリカ軍の補給艦が出港したところ。

 

1ヶ月前くらいに新しく建てられた、謎のレーダー。

無人小型ドローン用の探知レーダーという噂!

 

佐世保港から唯一見れる水平線。850mほどしかなく、とても短い~Σ(゚Д゚)

 

アメリカ海軍横瀬基地を見ることもできました!

ここはエルキャック(ホバークラフト艇)が格納されています。

 

あいのくの天気で霞んでいますが日本遺産、針尾無線塔の3本も見えます!

建設から100年ということで11/20~12/18にサセボアートコネクトフェスティバルというイベントがあるそう~♪

 

陸上自衛隊、海上自衛隊の基地エリア

新しく入隊した海上自衛隊が訓練する施設や水陸両用装甲車などが格納されているそう!

その中にアメリカ海軍の弾薬庫が保管されていて、厳重さが伝わってきます。

護衛艦、掃海艇も見ることができました。

 

アメリカ軍の船も海自の船もほぼ同じに見える私でも分かりやすいように、1艦ずつ説明してくれてとても分かりやすかったです!そして出港からノンストップで話し倒す情報モリモリのガイドに大変満足でした♡

日本の基地の中で護衛艦の数が最も多く配備されてるらしい!ということは、佐世保は1番安全なのかな?

 

佐世保港は豪華客船も停泊するので、乗船時期によって違うお話が聞けるかも?!

 

⚓SASEBO軍港クルーズ⚓

予約サイト

料金:大人(中学生以上)2,000円 小人(小学生)1,000円

出港日:土日祝日

TEL:0956-22-6630

 

チャーター便も予約できます↓

(公財)佐世保観光コンベンション協会
TEL:0956-23-3369 
営業時間:平日9:00~18:00