fbpx

blog

とびきり情報

鮮度と美しさが際立つ日本の カーネーション ! 国産と外国産の優位性比較

佐世保の特産品
2023.5.16(火)

カーネーションは、愛や感謝の気持ちを表現するために広く使われる美しい花です。

日本市場には、国内で生産された国産カーネーションと輸入された外国産カーネーションが存在します。

主な輸入先は、中国、コロンビア、エクアドルなどで、2021年のデータによると、国内消費量の約65%は海外からの輸入品です。

 そこで、国産カーネーションの魅力の優位性についてご紹介します。

国産カーネーションの特徴は、鮮度の高さ、美しい花の品質、そして安全性などにあります。

 

1 鮮度が高く長持ちする

国産カーネーションは、長い運送や輸入のための通関等によるストレスを受けずに、地元の花農家から直接お届けすることができます。そのため、鮮度が高く、長持ちすることが特徴です。

 

2 多様性と高品質な花の美しさを持つ

日本のカーネーション生産者は、長年の研究と努力によって、優れた品種と生産技術を開発してきました。国産品には、花びらの色合いや形状、香りなど、さまざまな特徴を持つ品種があります。これに対して、輸入品は売れ筋となる主要な品種が主流になりがちです。

日本四季のなかで風土や気候に合った品種が産地で育てられているため、より個性的な花を楽しむことができます。

3 安心して購入できる

国産カーネーションは、日本の農薬使用等の安全基準をクリアしているため、安心して購入することができます。また、地元の花農家から仕入れることで生産者の顔が見えるため、安心して購入できます。

 

4 環境負荷が軽減される

国産カーネーションは、国内で生産されるため輸送距離が短かくなります。短い輸送距離は、燃料消費や二酸化炭素排出量の削減につながります。一方、海外からの輸入カーネーションは、長い距離を航空機で運ばれるため、その分だけ輸送に伴う環境負荷が高くなります。

また、日本の生産者は、農薬の使用を最小限に抑え、環境への負荷を軽減しています。また自然環境への配慮も行っており、土壌の保全や水質管理などを積極的に取り組んでいます。

 

5 地域経済活性化へ貢献する

国産カーネーションの生産には、農家や関連業者が従事しています。生産には多くの人手が必要であり、栽培、収穫、加工、出荷などの過程で雇用が生み出されます。地域の雇用機会を増やすことで、地域住民の生活水準向上や経済的な活性化が図られます。

 

以上のように、国産のカーネーションには鮮度が高く、安心して飾ることができる品質があります。

ぜひ、大切な方へのギフトは国産カーネーションをお選び頂き、またご自身の免疫力向上ため素敵なインテリアとしてお楽しみください。