春には、15万本の菜の花が咲き乱れる、九十九島八景の一つの「展海峰」♪
2020年(令和2年)の展海峰の菜の花の開花状況をお知らせしています。
「例年4月初旬に見頃を迎えますが、今年は、暖冬のためか、例年より開花が早いようです。」と、書いておりました。
3月19日の開花状況を見ると、温かな日が続いていますが、
トップ画像のように花園全体が黄色に染まるのは、もう少し先になりそうです。
調べてみると、菜の花は長日植物で、
夜が短くなると花をつける植物の代表例だそうです。
日照時間の長さではなくて夜の時間の長さです。
植物は光が当たらない時間の長さの変化を感じ取ることで、花芽を形成するそうです。
そんな菜の花の花言葉は、「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」「活発」
「元気いっぱい」「豊かさ」など、明るく前向きになれる言葉ばかりです。
新型コロナウィルスの影響で、家に籠りがちですが、
ちょっと早起きして、菜の花と九十九島を眺めると、
免疫力が向上するかもです?!
2020年4月4日現在 満開
花園は黄色に染まってきました。
子どもの背丈を超えて、菜の花の迷路になっています。
☆2020年3月29日現在 見頃
3月26日、27日の春の嵐に耐え、見頃を迎えています。
満開の山桜と菜の花とのコラボもステキです。
早朝にもかかわず、佐世保の街なか松浦町から、
走って来られた強者がいらっしゃいました。
☆2020年3月21日現在 七分咲き
もこもこ感が出てきています。
子どもの背丈(110㎝)超えて、黄色の迷路を楽しんでます♪
☆2020年3月19日現在 五部咲き
まだ緑が多い印象です。
園地全体が黄色に染まるのは、3月下旬以降になりそうです。
入口付近の園地西側は、まだ茎丈が低く、3分咲き程度です。
園地東側の菜の花は背も伸びて、見頃を迎えています。
☆2020年3月7日現在 二分咲き
画像は、園地東側の菜の花。撮影にも十分な開花です。
やっぱり九十九島は、美しい!!