fbpx

blog

新型コロナウィルス対応の九十九島動植物園 ”森きらら”

佐世保の観光
2020.5.15(金)

また、休業期間が5月31日まで延びてしまった!

 

ハウステンボスは、2020年5月16日(土)~5月31日(日)、長崎県在住のお客様限定で一部営業を再開されることなので、
早く、営業を再開してほしいと願います。

 

水族館は、3密施設に該当するかもしれませんが、動植物園は大部分がオープン空間なのになあ?

 

これから見頃を春バラが、散ってしまいます。( ノД`)シクシク…

 

と、書いていたら、急きょ営業再開が発表されました。

 

 

春バラが楽しみです。

 

 

以下は、2020年3月12日のブログ記事です。

 

新型コロナウイルス感染症への対応のため、国内外で外出を制限する動きが広まっています。

そしてとうとう、春の選抜高校野球大会まで中止になってしまいました。

 

小学生が公園で遊んでいると、地域の方から「外にでるな!」と、

注意されるといった過剰反応もあるそうですが、

そんななか、九十九島動植物園”森きらら”へ出掛けてきました。

 

緊密な接触や、間接的な接触が懸念されている体験プログラムは、中止されています。

対州馬の乗馬体験、モルモットタイム、キリンのもぐもぐタイムのエサやり部分、ペンギンさんといっしょのふれあい部分、ワオキツネザルに大接近のふれあい部分、ハリスフォークフライトトレーニングのふれあい部分、朝の森きらら

に加え、お客様アンケートも中止されています。

結構、感染防止に気をつかわれていることがわかります。

 

でも、動物たちはいつものとおり元気ですし、子どもたちを含めお客さまも笑顔でした♪

やはりお天気がいい日曜日にしては、お客様は少ないかな?!

 

 

チーターのキリは、今日は凛としてました。

 

 

 

面白かったのは、ハリスフォークフライトトレーニング

土日祝日の12:30~12:45に開催です。

 

ハリスフォークが、頭のすぐ上を飛んでいきます。

 

 

 

ダレていたのは、ミーアキャット

日頃は、ピンと背筋を立てて、周りを注意深く監視しているのに

 

「お客様が少ないからといって、ダレるな!」

 

 

 

 

心の中で思ったとたん、顔だけあげて睨まれました。

 

 

 

お弁当を広げられているご家族も、チラホラといらっしゃいました。

 

新型コロナウィルスは、人間の脳に巣食って理論的な思考を奪い、

疑心暗鬼のなかマスクやトイレットペーパーなどの買い溜めに走らせ、

外出自粛により世界経済を大混乱に導く恐るべきウィルスかも?!

 

青空のもと動植物園でノビノビとゆっくり過ごし、

免疫力を上げることが良いことかもしれないなあと思いました。