fbpx

blog

とびきり情報

【さいかい元気村】へ2泊3日のキャンプ!

西 海 市
2021.12.28(火)

今回は、『子供たちの24日の終業式後、土日だよ!どうしてもクリスマスにキャンプがしたい!!2泊するチャンスないよー\(^o^)/』という私の熱い気持ちを家族にプレゼンして、協力してもらいました!

 

≪主人が25日だけ仕事を休めないので家に帰れる距離≫≪終業式後に行ける距離≫ということで、家から近い西海市の【さいかい元気村】へ決定です!

さいかい元気村は今年の6月に試焚会でお邪魔したことのある場所です。

↓料金はこのようになっています。

※2021年12月24日の情報です。最新情報はキャンプ場へ直接お問い合わせください。

大人2人、子供(小学生+幼児)3人の計5人で、オートサイトAエリア(1泊)に利用した場合、2,500円です。

 

この元気村には管理事務所がなく、スタッフも常駐していないので初めて利用する方は、HOGETでのチェックインになります。(HOGETも以前ブログで紹介しています☆面白いイベントをやってるのでSNS要チェックです)

 

リピーターはそのまま元気村でチェックインできます。

私たちが利用する日は、なんと雨・雪・風で天気が荒れるとの事だったので、もともと予約していたオートサイトCエリアから変更できますか?と問い合わせたところ、「他に利用者がいないので、どこでも良いですよ~^^」と快くOKしてくれたので、実際に行ってから設営場所を決めることにしました。

 

チェックイン時にはもう雨が降り始めていたので、素早く設営!!大人2人掛かりだと早いー!

さて、中に荷物を入れて行こう!!という時に、ラグ類を全て家に忘れてきたことに気づき、大慌てで取りに帰りました( ;∀;)家が近くて良かった~..

戻ってきたときにちょうどスタッフの方も来たのでチェックインの手続きと薪の購入をしました。薪は針葉樹・広葉樹・スウェーデントーチがあります。元気村内に落ちている木も拾い放題なので、もしかしたら薪の購入しなくて良いかも?!

キャンプ場では珍しい直火OKなので、穴掘りからスタート!!

子供たちが率先して掘ってくれます(*^^*)

穴を掘ってる間に、キャンプエリアの散策。

入口と出口にはそれぞれいのしし対策用のゲートがあります。(車両一方通行です)

道幅も狭いようですが、デリカでも入れましたよ!

 

入ってすぐ、右手にオートサイトB・Cエリアがあります。左手にトイレ・炊事場があります。

まっすぐ進むとオートサイトAエリア、新しくできたみかん畑エリア・ハンモックエリアです。

(いつも写真に入ってくれる末っ子長男坊^^;)

車横づけOK、Bエリアは2組限定。グルキャンとかに良さそう~!

 

はじめ泊まろうとしていた、Cエリア。こちらも車横づけOK!

雨風を遮るものがなく、そのままここに設営してたらゾッとする~

トイレ・炊事場に近く、1組限定なのでゆっくり過ごせそう!

 

一番広いAエリア。7組限定でこちらも車横づけOK!

出口もこちらになります。

 

みかん畑エリア。こちらは車横づけNG。

幅も狭いため、ソロ向き。目の前にみかん畑が広がっています!

 

1番奥にあるのが、ハンモックエリア。車横づけNG。

季節によって楽しめそうなとこ。わが家は子供がまだ小さいのでハンモック泊難しそう…デイキャンプで利用したいなと考えています(*^^*)

栗の木なので、栗がたくさん落ちていましたよー!!虫食いにあっていましたが、もう少し早ければ栗拾いできたかも?!

他にも、野いちごや何かの木の実、何かの種など自然の贈りものがたくさんありました(*^^)

野いちごは、子供たちが「甘酸っぱくて美味しい~」とパクパク食べていました(※自己責任でおねがいします)

 

お次は、私が1番重視するトイレ!!2か所あります。

1か所はCエリアの近くにありウォシュレット付き暖房便座です。便座が温かい冬の時期にとってもありがたい~(*^^*)

もう1か所はみかん畑エリアの近くにあります。こちらはコンポストトイレになっています。私ははじめコンポストトイレと聞いて、汚い?臭い?と少し抵抗がありましたが、全然そんなことなく子供たちも普通に使っていました!どちらのトイレもキレイに管理されていました。

 

流し場は3か所あります。

↓こちらはCエリアに近い流し場です。照明あるのですが、自分たちでコンセントを入れて使うようになっています。

 

事前に予約すれば、ピザ窯や五右衛門風呂など利用できます。

 

手作りのツリーハウスやブランコもあったり、大きい木や岩もあって子供たちも飽きずに遊べます☆

 

クリスマスディナーをおしゃれに準備して写真に撮ろうとしていたのに、テーブルに料理を並べるや否や直ぐに食べられてしまいました( ;∀;)映えに程遠いわが家でした(笑)

子供たちが寝静まって、サンタさんからのプレゼントとお菓子を準備です。年々、欲しいものがしっかり決まってくるので準備する方は楽です。

 

はじめましてのスウェーデントーチも体験!

使い方は、十字に切り込みが入った丸太に、杉の葉や小枝を差し込み、真ん中に着火するだけ☆

ものすごーく簡単\(^o^)/特にこの日は風が強く、心配をよそに勝手に燃え上がってくれました!

この上に鍋など置いて調理もできます。

 

約2時間後。

4つあった柱の1つが崩壊~!少しずつ形が変わっていく姿を眺めるだけの幸せなひと時(*^^*)

今回、初めての2泊でしたがゆっくりと過ごすことができました。

特に他に利用者がいなく、貸し切り状態だったので子供3人のわが家にとっては周りに気兼ねなくのびのびと走り回ったり、大声出したり、取っ組み合いのケンカをしたり、大泣きしたり、充実できました(^^♪

天気は荒れて雨・雪・突風はありましたが、(個人差ありますが)寒さはそこまでなかったのかな?という感じでした。背中にホッカイロつけてたのでそれだけでポカポカでした。

幕内はお籠りスタイルにして、こたつの中に湯たんぽを入れました。元気村は電源がないのでポータブル電源と電気毛布を持参しましたが、就寝時に使わなかったです。

 

↓1番好評だった缶詰め飯。焼き鳥とさんまの蒲焼きです。わが家は魚好きなのでキャンプでも食べれたことに大喜びで定番になりそうです!

作り方も、蓋を開けて網に乗せるだけ(^^♪ チーズやコチュジャンを入れてアレンジしても美味しかったです。

 

西海市のさいかい元気村、できたばかりのキャンプ場でまだまだ発展していくようです\(^o^)/

寒いこの時期、予約もまばらだそうです!!

直火OKの貴重なキャンプ場なので、ルールをしっかり守った利用をお願いします^^

 

【さいかい元気村】

住所:長崎県西海市西海町中浦北郷299-64

 

お問い合わせ先

住所:長崎県西海市西海町川内郷1138-2(HOGET内)

電話:0959-32-2500(10:00~17:00)

定休日:水曜日