fbpx

blog

とびきり情報

夏の【尻久砂里海浜公園】で2週連続デイ&キャンプ!!

西 海 市
2022.8.9(火)

お久しぶりですー!!今年の夏もあっっついですね!

小学生組が夏休みに入るや否や、川や海や森に行き、こんがり真っ黒に焼けてしまってます(>_<)

 

夏は海キャンプするぞー!!と意気込んで尻久砂里海浜公園に3か月前から予約していました!しかも2週連続\(^o^)/

1回目のキャンプは、台風の影響で翌日雨予報…なので、デイキャンプに切り替え。

2回目は、天気もすごく良くキャンプ日和でした。

 

 

ではでは、1回目のデイキャンプからレポしていきます(^^)/

この日の翌日は雨予報がでてて、風もある(前回のキャンプがトラウマ…)ということで出発ぎりぎりまで悩んでデイへ変更。

そして、尻久砂里海浜公園の管理が変わってから初めてのキャンプ利用になります。

料金情報、更新しました。

※2022年8月9日更新

 

【変わったこと】

ゴミの引き取りをしてくれます!(ありがたや~)

区画予約以外の利用者にもデイ料金がかかります。(西海市内在住者は無料!)

キャンプ場の出入り口が夜間施錠されます。(予約済利用者の駐車スペースが確保されて安心)

海遊びのレンタルが豊富!(今流行りのSAPやカヤック、フロートなど)

飲食の出店なども!!

最新情報は、尻久砂里海浜公園のInstagramをチェックです(#^^#)

 

さて、この日は11時にチェックイン。

タープを持って行って、設営だけで汗だく(^^;

 

子供たちは水着に着替えて、浮き輪と網、バケツをもって海へGO!

遠浅で引き潮の時間帯だったので、5歳の末っ子でも遊べるスペースが広い~。

網で何かを魚を獲ろうとしていました。

この日は、主人も仕事の休みが取れたので子供たちと一緒に海に入って楽しみました!

久しぶり海に入って、筋肉痛になったよう( ´艸`)笑

 

砂浜にできた潮だまりで小さな魚必死になって追いかけまわしたり、初めて見るエビに「新種じゃない?」って大興奮したり…未だ名前分からず。

 

夕方、雲行きが怪しくなり、急いで帰り支度をしましたが結局その日も、翌日も雨降らず天気予報に翻弄されましたー笑

子供もいるし、このくらい神経質の方が良いのかも?

 

 

次は2回目のキャンプです(^^)/母子キャンプ~☆

この日は9時40分とチェックイン時間の前に到着です。早い時間だったので人もまだ少ない。

(7月~9月までは土日祝の営業時間が8時からです)

 

砂浜をブラブラしてたら大きなヒトデ発見!!

脚の数も多い~!

 

ぎゃーーー!!触らないで―!!

↑まだ生きていたっぽいので海に帰してあげました。

 

スタッフの方がビーチクリーンしている姿を見て、子供たちが「自分たちもする!」とお手伝い。

ビニールやペットボトル、プラスティック容器、釣り糸など大きいものから小さいものまで1時間ほどクリーン活動をして、ごみ袋パンパンになりました。

大きいゴミは拾えるけれど、マイクロプラスティックになったものを全て拾うのは不可能。だから大きいサイズの時に拾わないとね。

↑翌日の朝もゴミ打ち上げられてた。

 

今回使ったテントはビンテージのCABANON(*^^*)かわいい♡

だが、暑すぎる!!

前後に大きな開口部があるものの、メッシュがついてない!

夜は大判のストールをつけてみたものの、蚊の侵入は防げないー。めっちゃ刺されました(´;ω;`)

 

夏のキャンプは初めてで、予想以上の暑さに色々と見直すところ分かりました!

次回はお盆明け、2泊連泊のキャンプに挑戦してきます。

暑さ対策しっかりしとかないと、今後子供たちが夏キャンプについて来てくれなくなるかも。。笑

 

 

Q.砂浜に埋もれたがるのなぜだろう~?

 

A.尻久砂里海浜公園の砂浜がサラサラで気持ち良いらしい~(#^.^#)

 

ちらほらとクラゲが出始めているので注意して海遊び楽しんでください♪

 

尻久砂里海浜公園

住所:〒857-2307 長崎県西海市大瀬戸町瀬戸福島郷258

TEL:0959-22-0811(尻久砂里館)