fbpx

blog

RV Park (Camper parking)”Arita KorakuGama” (Japanese only)

Arita-town
2020.3.12(Thu)

2020年1月に有田町の窯元「幸楽(こうらく)窯」さんを、訪問しました。

 

その目的は、1865年開窯の老舗窯元の見学と、

モビホ(MobiHo)のキャンビングカーに泊まる車泊です。

 

老舗窯元の製造工程と、「トレジャーハンティング」については、

先にアメブロで書きました

 

 

今回は、キャンビングカーに泊まる「車泊」について書きます。

 

「RVパークsmart 有田焼 幸楽窯」は、広大な幸楽窯の敷地の一画にあります。

 

キャンピングカーは、トレーラー型(1台)です。

そして、キャンピングカーの駐車スペース「RVパーク」が1台分あります。

 

 

電源設備だけでなく、炊事場や隣接するフリースペースが利用できます。

 

 

もちろん、トイレは水洗で清潔です。

 

炊事場には、ガス台に加え、瞬間湯沸かし器があります!

冬キャンプの水洗いの際、常々お湯が欲しいと思ってました。
当日は寒かったので、お湯で食器や鍋が洗えることは本当にありがたかったです。

 

 

冷凍冷蔵庫(中には調味料一式あり)や食器・カトラー類も揃っており、

食材を持っていくだけで、手ぶらキャンプができます。

 

加えて、近くの鮮魚店から、お刺身を取ることも可能です。

一皿1000円ですが、二人で2皿お願いしましたが、量が多くて1皿で十分でした。

 

 

刺身に加えて、ダッチオーブン(持ち込み)で、

牛タンの塩釜と牡蠣のアヒージョがメインです。

 

呑んだくれてしまって、車内の写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

そして朝飯は、残りで牛タン炒飯を作りました。旨い!

 

モビホ(MobiHo)のキャンビングカーは、
最大利用人数は大人3名+子ども1名で、料金は、1泊11,000円(税込)です。

レンタカー契約になるので、普通自動車運転免許を所持するものが一人いることが条件になります。

チェックイン15:00~21:00、チェックアウト10:00

 

RVパークの利用料金(1台)は、日~金 1,500円で、土・祝前 3,000円です。

チェックイン13:00、チェックアウト 翌日 12:00

 

窯元で作陶体験をするもよし、有田のまち歩きもよし。

 

ボーっと焚火を眺めるだけで、癒されました。

 

 

【施設情報】

幸楽窯 徳永陶磁器株式会社

所在地   佐賀県西松浦郡有田町丸尾丙2512

アクセス  JR「有田駅」より車で5分

電話番号  0955-42-4121